Walk to the Water

限定的な洋楽オタクの徒然

U2初のフィンランド公演・Ruisrock 1982

お久しぶりです。世間はすっかり夏休みですね。

暑いので家に篭ってばかりでしたが、たまには外に出ようじゃないかと思って今回の記事は図書館からお届けします。結局涼しい場所じゃねーか

 

本題に移りましょう。今回のテーマは「はじめてのフィンランド」。

1982年8月7日、アイルランドの若者4人はフィンランドで初めて公演を行いました。といっても、単独コンサートじゃなくて夏フェスです。初期のU2は夏になるとヨーロッパのフェスを回っていました。(この決まりはUF期まで続きます)

彼らが出演したのはフィンランド南西部のトゥルク市にある島・Ruissalo(ルイッサロ島)で開催されるRuisrock(ルイスロック)というロックフェスで、1970年に始まったフィンランド最古かつヨーロッパで2番目に古いロックフェスです。

会場は陸側のNiittyalue(草地)と海側のRanta-alue(岸辺)という2つのセクションに分かれています。画像検索すると自然豊かな島らしいので、日本でいうフジロックみたいな感じかな?

 

U2はRanta-alueのステージに立ったようです。その時の写真がこちら。

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by U2 South America 🇧🇷 (@u2southamerica)

www.instagram.com

いやいや待て待て。

岸近過ぎじゃね?もう水上でしょこんなん。夏らしく泳いでる人もちらほら見えます。

 

そして正面から撮られたステージがこちら。(画像1枚目)

この角度から見てもステージが結構高いのが分かりますね。(首痛くなりそう)

 

Tomas Jansson: U2s Bono räddade mig ur ordningsmännens järngrepp – Kultur och nöje – svenska.yle.fi

公演を間近で体験した記者の回想記事

 

U2 Turku, 1982-08-07, Ruisrock Festival, October Tour - U2 on tour

公演のセットリスト。“Rejoice” が演奏されたのはこれが最後らしい。エンディングはニール・ヤングの “Southern Man” で締めてます。

 

m.youtube.com

貴重な音源。ボノのテンションは相変わらずですね。

 

U2がこの次にフィンランドで公演を行ったのは15年後の1997年、ポップマートツアーでした。