Walk to the Water

限定的な洋楽オタクの徒然

ボノの膝の謎

全ての始まりはこの呟きから始まった…

 

まずはこちら写真から。

f:id:Heartland_0521:20200523003953j:plain

この写真は1982年にSteve Rapportさんという写真家が撮影した198212月のU2全体的な色合いが素敵で私のお気に入りの一つでございます。

これのどこが問題なのかって?上に書いてあるじゃありませんか。膝ですよ、ヒザ。そう、題名の通りボノの膝にご注目してほしい。

 

f:id:Heartland_0521:20200523004106j:plain
何だこれ。

きちんとした写真を撮られるのにこのズボンを着ていたボノのセンスも疑うけども、それより気になる赤と黄色のあれは何だ。

最初はガムテープ的なものか?と思ったけど、だったらズボンのシワが見えるのは変だし、そもそも何でズボンの膝にガムテープ貼ってるんだよってなるし。ペンキかもしれないなとも思ったけど、やっぱり膝に塗ってるのはおかしいよな〜

テープだろうがペンキだろうがそれ以外の何かだろうが、どれも有り得てしまうのがこの頃の彼のファッションセンスなんですよね…80年代後半から向上したけど(個人の見解です)

 

 

そしてですね、最近になって別の写真を見つけたんですよ!

f:id:Heartland_0521:20200523004154j:plain
これです。 

前の物よりコントラストが強めですね。当然膝は変わらずんでですね、この2枚を見比べていたらある事に気付いたんですよ。

 

f:id:Heartland_0521:20200523004255j:plain

赤と黄色の間にオレンジ色っぽいのが見えません?つまり、あの謎の膝は3色だったという可能性があるってことです。

テープだとしたらもっと硬い感じになるし、厚みも出るはず。そうなるとペンキ説が有力か

 

何はともあれ、40年近く経過しても未解決なボノの膝の謎であった

 

 

 

続く(のか?)